MySQLに移行完了。

データベースをMySQLに移行しました。

 ほんっとに苦労しました。2週間ほどネットで情報を集めて試しては、うまく行かないを繰り返してきたのですが、ようやく完了しました。

 なにが難しかったって、まずデータベース初心者にとって、MySQLというものの概念を把握するのはかなり時間がかかります。データベースがブログとはまったく別のところにあってコマンドラインで制御するというところで躓いてしまうのです。あとはイメージを把握したとして、その構造が具体的にどうなっていて、どのようにしてブログのシステムと連動させるのか、どうやってコントロールするのか、どうやって今までのコンテンツを移行させるのか、一つ一つ紐解いて理解していくのに2週間も頭を悩ませてしまったのです。おかげで先週はずっと寝不足でした。でも、MySQLは、データベースの基本ともいえるシステムなので、ほかのブログシステムに移行するのも簡単だと思うし、アクセスなどのデータベースを扱うソフトにも使える万能のシステムなので、これから仕事にも使える知識が身につきそうな気がします。会社の情報システムなどを扱うにあたっても、データベースの知識は基本的な知識として要求されるものだと思う。コンピューターというのは、ちょっと本格的に勉強しようと思うとかなり高い壁が待ち受けていて、本当に初心者にやさしくない世界だと思うのですが、またひとつ山を越えたな、という感慨を私はいま感じているわけです。

 さて、MySQL移行後最初のエントリーです。では送信!