トミンサーキットチャレンジ5回目。

暑い・・・。

 9月も20日だと言うのになんて暑さなんだ・・・。前日までは涼しかったのに、じりじりと照りつける強烈な太陽、むんむんした湿気、湧き上がる雲、まさに夏そのものです。すでに稲刈りもほとんど終わっているというのに・・・。 昨日の寝不足と急激にきた暑さのせいで、体がだるい。3ヶ月以上のブランクがあるし、今日はあまり無理をしないようにしよう。

PAP_0188.jpg

夏空そのもの・・・。

PAP_0181.JPG

いつもの田んぼは実りの秋です。周りの田んぼはみんな収穫が終わってました。

 今日のテーマは、ずばり左コーナーです。右ヘアピンから左コーナーにいたる直線が短いので、うまく体を移動させないとかなりあわただしく感じる。改善点として、

 1.右コーナーを曲がってから左コーナーにいたるまでに足の踏み換えをしているので、直線で十分にアクセルが開けられていない。右ヘアピンに入るまでに両方の足のつま先をステップに乗せてコーナーに入るようにしたい。

 今日はこの練習を十分に行いたいと思います。

 今日も台数は10台ぐらいか。まずはサーキットの感触を取り戻すために3速で一つ一つのコーナーを丁寧に曲がるようにしよう。最初の5周ぐらいを3速でゆっくりと回ります。う~ん、どのあたりからブレーキングをしていたかすっかり忘れてしまった。ラインも安定しないし。そうだ、もっとコーナーの先をみるようにしないといけないんだった。少しペースをあげてみるも、どうもスムーズに走れない。とりあえず両方のつま先をステップに乗せて周回することはできましたが、なんだか左コーナーでやたらとつま先を摺ってしまいます。結構がんばっているつもりなんだけど、どうもペースが上がらないので、とりあえず17週でピットイン。

 ちょっと走っただけなのに、もう汗だくです。暑い。息もあがってるし、おまけにすごく眠い。寝不足がたたっているのか・・・。とりあえず水を飲んでピットの前の土手に根っこ寝っころがって、休憩です。じりじりじり・・・。太陽が照りつけてきますが、もう眠気には勝てません。何度か起き上がっては、また倒れる、を繰り返してしまうような状態。

 30分ぐらいそんな状態を繰り返して、少しだるさが取れたような気がしたので、重い体を振り起こして、もう一度コースへ。今度は最初の1周だけ3速で、そのあとは2速で周回することにします。やっぱりペースが上がらず、32秒台で周回するのがやっと。26週目で転倒が発生したので、またピットへ戻りました。

 気温はさらに上昇します。これからさらに暑くなってくると多分タイムはもう出ないだろうと思い、程なくもう一度コースへ。やっぱり思ったようにタイムが伸びません。32秒台をうろうろしたまま周回を重ねます。つま先をステップに乗せているのにやたらと左コーナーでつま先を摺ってしまいます。どうやら左コーナーで体のオフセットができていない感じで、左コーナーに入ってからあわてて体をひねっているような感じです。フォームを変えたせいなのだろう。なんだか体にへんな力が入っている感じなんですよね。これは意識して直さないとだめかもしれない。42周目でピットイン。

 ピットでまた横になって休憩です。朝にはまだ多少雲があったのですが、空はもはや雲ひとつなくなってしまいました。先ほどまで結構トンボや蝶が飛んでいたのですが、いつの間にかみんなどこかへいってしまいました。風もほぼ無風。こんな状態で寝っころがってたら日焼けしてすごいことになってしまいそう。そんなことを考えつつも、だるさには勝てず、しばし睡眠。

 気がつくと時間は11時30分を過ぎています。こんな状態で帰ったら、何のために休みを取ってここまできたのかわかりません。バイクに乗った瞬間、「だるい・・・」と思いましたが、コースに再び向かいます。今度は最初から2速で走ることにします。少し最初からがんばってみるも、やっぱりペースは上がらず、左コーナーでつま先を摺ってしまいます。相変わらず暑さとだるさのせいか、思考能力が 働きません。汗が噴き出して目の中に入ってきます。たまらなくなりあえなく再び54周でピットイン。

 もっと体をイン側にオフセットしないといけないのだ。 わかっているのですが左コーナーだけ体がうまく動きません。このコーナーは本当にタイトでいくら曲がっても先が見えてこないような感じがします。さらに先ほどから最終コーナーでリアタイヤがぬるぬるすべるような気がします。そういえば昨日の夜に空気圧をチェックしてくるのを忘れていました。このところタイヤをチェックしていなかったので、気圧が低すぎるのかもしれない。だとすれば、今日はもう無理をするのは禁物だ。今日はゆっくり流すぐらいのつもりで左コーナーの練習と、サーキットの感覚を取り戻すことに専念しよう。

 あと30分もなくなってきたので、再びコースへ。タイヤの状態が気になるのでゆっくりと10周ほど3速で流した後、再び2速で走ります。だいぶ感覚がもどってきたのか、集中力も先ほどより高まった感じで、ようやく31秒台で安定してはしれるようになってきました。しかし、結構がんばっているのですが30秒台には入りません。ブレーキングのタイミングが早いんだろうと思うのですが、どのあたりでかけていたかなぁ・・・。80周を超えましたが相変わらず30秒台には入らず。今日は結局82周目に出た31.350秒がベストラップというかなり不本意な結果となってしまいました。今日はこの暑さに加えて、寝不足が堪えました。今日はとりあえず両方のつま先をステップに乗せて走るというテーマを実行したので、これでよしとするか。

PAP_0183.JPGPAP_0184.JPG

     走行後のフロントタイヤ            走行後のリアタイヤ

(今回の結果)

TOMIN20070920.JPG

(今回の反省)

 1.寝不足は最大の敵。サーキットにくるときは、絶対前の日は早寝すべし。

 2.左コーナーに入るときにつま先を摺ってしまうのは、コーナーの入り方に問題がありそうだ。タイトにコーナーに入りすぎて速度が落ちすぎているので、もっとコース幅を使って、速度を落としすぎない程度に大きくコーナーに入ればいいのではないか?そうすれば体のバランスを保ちつつ、体をもっとイン側にオフセットできそうな気がする。次回はこれをテーマにしてみよう。