今日は金曜日。

金曜日です。

今週は本当に厳しい一週間でした。まったく雨が降らないので気温が下がらないんだな。先ほど雷が来ましたが、雨は空振り。週末でしっかり地表が冷えることを期待したいところです。

 一週間仕事時間をほとんどACCESSの勉強に当てた結果、ACCESSはほぼ基本的機能が使いこなせるようになりました。(おい!)EXCELだとやりにくいことがこのソフトだとできるということに初めて気がついて、目から鱗。時間があるときにこういうことを積極的に勉強しておくことは、自分の仕事を大いに助けることになるので、今のうちにしっかり勉強しておきたいと思います。明日は歯医者に行くので本屋によってACCESSのVBAの本を買ってくる予定。あとはPOWERPOINTもまったく今まで触ったことがないので、ここでしっかり勉強しておきたいところです。きっと将来役にたつ・・・、はずです。

 しかしピアノは別格のようです。毎日弾いているのですが本当に苦戦していて、一日で半ページバイエルが進めばいいほうです。このままだと本当に10年ぐらいかかってしまいそうです。でも、バイクだって2年前に比べれば本当にうまくなって、下手なりにかなり乗りこなせるようになったと思います。ピアノもバイクもきっとある程度慣れが必要なものなのだと思う。慣れてくると、上達が加速するんじゃないだろうか。早く上手になって、曲に挑戦してみたいなぁ・・・。山野楽器でピアノのスコアを買っているお姉さんがすごくうらやましいのです。