春の嵐。

今夜は春の嵐でした。

 帰るときはまだ日が差していて、雨は降らないな、と思っていたので、レインウェアを着ないで出発したのですが・・・。道半ばでぽつりときたと思ったら、あっという間に滝のような雨が降ってきました。春の嵐なんてよく言うけど、この時期にこんな集中豪雨みたいなの、降るんだっけ?道が川のようになっていました。今日はあまり風はなかったのですが、その分雨がすごくて、シールドの水滴が視界をさえぎるので、視界がずっとぼやけているような感じ。かなり怖いので、とても平日のようには走れません。こういう日は無理は禁物です。とは言っても、車の渋滞に付き合う気にはならないんだな・・・。それにしても、バイク用のウェアはそのままでも結構耐水性はあるんですね。ちょっと染みてきたかな、という感じはしたものの、ほとんど雨に濡れた感じはしなかったです。今日はかなり疲れたので、もう寝ます。