3月になりました。

3月になりました。でも、今日もとてもさぶかったです。

 今日から交通安全週間だそうです。朝も夜もおまわりさんでいっぱいでした。今朝はいつもより5分ほど早く出ることができたので、割とゆっくり走っていたのですが、ふと気がつくと、バイクが渋滞しています。なんと白バイが制限スピード以下で渋滞の車の列に並んで走っているではないですか! う~ん、片側2車線の道路はすりぬけをするのがデフォだと思うので、いくら交通安全週間だからといって、朝の通勤時間に白バイで走るのは勘弁してほすい・・・。まわりの人に意見を伺ってみることにします。みんなまったく追い越していく気配はありません。これはやっぱり追い越したらやばいよね・・・。しばらく我慢して走っているとうまく白バイを抜かすことができたので、遅れを取り戻すべくダッシュ! 程なく保土ヶ谷バイパスに突入します。と、また前に赤く光る回転灯が! なんと白バイが10台ぐらい編隊を組んで走っているではないですか! ちょっと追い越すのを止めて再び回りの人にご意見を聞いてみます。後ろから来たバイクの人もちょっと躊躇したようですが、今度はすーっと追い越していきます。さすがにこれは訓練中なのだと判断し、私も追い越しましたが、大丈夫でした。朝は結局ぎりぎりの到着でした。余裕を持って出かけたのに・・・。

 帰り道は横横の佐原から入ったのですが、ゲートの向こう側になんともいえないいやな気配が・・・。なんとパンダが隠れています。最近ETCゲートのスピード違反を取り締まりしていると聞いていたので、すかさずスピードダウン。30キロ程度で通過します。すると、とまっていたパンダが動き出して、後ろからついてくるではないですか! どうやら獲物を狙っているようです。ついてきているのがわかっているので、100キロで走行します。パンダは驚くようなスピードで追い越して言ったかと思うと、横須賀サービスエリアに入っていきました。でも、どうも駐車場にとまるわけではないような感じです。いやな予感がしたので、そのままのスピードでサービスエリアを通過します。やっぱりというか、再びパンダが後ろから合流してきました。パンダはまたしばらく私の後ろを走っていましたが、また猛スピードで追い越していきました。見えなくなったので、110キロで注意深く走行します。するとその先で車が渋滞しています。パンダが赤色等をつけて、車にとまるよう指示しています。かわいそうなスパシオ・・・。このところ取締りをしていなかったので、少し警戒感が薄れていましたが、やっぱり横横は危ないです。これからも気をつけねば・・・。ゴールド免許を奪還するのだ!